英語学習で最も大切なこと⑦

実に久しぶりの投稿となってしまいました。。(すみません)

関連事項を一気に派生させて覚える、という話をしていました。ここで言う「関連事項」とは以下のようなものが考えられるでしょう。

①前回最後に言いました「派生語」(動詞形容詞名詞副詞等)②「同義語・反意語」③その単語を含む「熟語・イディオム」④「コロケーション」⑤その単語を含んでよく使いそうな「文法事項」→特に動詞の語法、などです。

ここで特に重要なものが、④コロケーションと⑤関連する文法事項、特に動詞の語法です。日々の学習に際し是非以下のやり方を試してみてください。少し大変ですが相当な効果を生みます。それはずばり辞書の例文を覚える、ということです。完全に暗記するまでいかなくても、よく読み込んで、該当単語がどのような単語と相性がいいのか(コロケーション)、動詞の後ろにどういう文型が来ているのか(動詞の語法、SVOC等)を確認するのです。例文、用法がたくさんある場合は、とりあえず上部の2~3つの例文だけ読むなどと工夫してください。(すべて覚えよう、読もうとすると途方もない労力になります。まずはコツコツ続けていく習慣を身につけることが最重要です!)

ちなみに①「派生語」暗記は、本来紙の辞書が記憶しやすいです。該当単語の前後にセットで載っていますので覚えやすいのです。とは言え重くて不便な紙の辞書にスイッチするのも面倒です。電子辞書でいいので、もし動詞を覚えたら、「この動詞の名詞形は?形容詞はある?」などと意識的に確認していって下さい。

上記は少々手間はかかりますが、自分でやろうと思えば出来る勉強法です。ただどうしても長続きしない、要領が掴めない、という方のために当校のような学校が必要と考えております。また、可能な限り短期間で成果を上げたいという方はご相談ください。時間に余裕がある方は、お金をかけずにコツコツ習慣化していってください。止めない限り必ず成果が出ます。

さて次回からはTOEICの勉強法についてお話ししたいと思います。今は猫も杓子もTOEICですよね。とは言え、今までお話ししてきた勉強法と何ら変わりはありません。キーワードは「習慣化」です!

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です