今週号のTIME

今週号のTIMEはトランプ大統領の特集です。毎週トランプ特集と言っても過言ではないくらいですが、それだけ「ネタ」になるのでしょう、良くも悪くも。。いや、悪くも悪くもかなあ??

先週号のTIMEには、温暖化によって領土の一部が海の底に沈んでしまう危機を抱えた国々の様々な取り組みが特集されていました。私自身知らないことも多く考えさせられました。温暖化対策の世界的枠組みである「パリ協定」を離脱したアメリカ、いやトランプ大統領って一体なんなのだろうかと。。大統領選を来年に控え、今週号の表紙には、My whole life is a bet.とあります。「私の人生は賭け」だということです。既に選挙対策に10億円近く使っているそうで、その額はもちろんこれからも増えるだろうと。そして、「彼は本能の赴くままに戦っている」、とする一方、その選挙対策はstate-of-the-art campaign befitting an incumbent President「現職大統領にふさわしい最先端の選挙戦」を繰り広げている、とも記事では解説しています。

記事のタイトルは、「Doubling Down」英文雑誌でよく見かける表現です。「倍賭けする」ということですが、要するに「ハイリスクハイリターンの選択をする、一か八かの賭けに出る」ということです。ツイッターで公的私的問わず意見を発信するなど、世も変わったと言えばそれまでですが、私個人はその変わりっぷりになかなかついていけない気分です。

日米同盟もどうなるのだろう。。まさか破棄なんてことはないでしょうが。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です