本日の学習ノルマ!

私は日々ノルマを決めて勉強していますが、今日は以下のものをやりました。と言っても一時期に比べると勉強量はかなり落ちていますが。。

①TIMEリーディング約2ページ(前回載せましたサグラダファミリアの記事→当初の製作者がアントニオ・ガウディではないことは初めて知りました!)読むスピードはそんなに意識せず、基本的には「精読」で、しっかり読んでいくスタイルです。特に「この文章が果たして自分に書けるか?」と意識しながら読んでいます。もちろんライターにより、分かりやすい文章を書く人、文学的な文章(私には読みづらい)を書く人様々です。

②国連英検特A級対策→この試験は個人的に好きでよく受けています。なぜか1次試験を繰り返し受けています。幸運にも今のところ、複数回連続合格していますが、2次試験の受験猶予が一体何回累積しているのか自分にもわかりません(笑)この試験には、文字通り国連に関する知識的なことも出題されます。この試験の対策のお陰で、世界の時事ニュースだけでなく、各国連関連組織がどんなことをやっているのか、問題点は何なのかなど徐々にですが見識が広がってきました。もしこの試験を受けていなかったら、「国際情勢なんて特に興味がない。ましてや国連のやってることなんてどうでもいい。」ってな感じに今頃なっていたのではないかと思います。本日調べたものは、IAEA(国際原子力機関)と、UNESCOが現在抱える最も大きな問題点ついてです。少々時間はかかりますが、知らなかったことを知れるのは知的好奇心を大いに満足させてくれるものです。例えばアメリカのユネスコ脱退(1984年)については知っていましたが、その後、復活→また脱退を繰り返していたのは知りませんでした。

厳密に時間は計ってはいませんが、約2時間くらいでしょうか。TIMEリーディングは移動中熟読です。途中単語を調べたり、読み終えたらその知らなかった単語の他、やや難しい言い回しを復習暗記します。国連の方は自宅に帰ってから、ネットで調べながらやりました。やる前は少々おっくうですが、やり終わった後は充実感があります。

是非皆さんも日々ノルマを決めて勉強してみてください。そして約半年それを継続してください。キーワードは「習慣化」です。英語力を上げる前に学習を習慣化させる必要があるのです!

オールマイティイングリッシュではTOEICをはじめとする英語学習の習慣化のお手伝いもさせて頂きます!よきメンターとして是非お使いください!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です