A happy new year !

皆さま

明けましておめでとうございます。

昨年あまり勉強できなかった方も、予定通り進んだ方も今年もお互いがんばりましょう!ということで、皆さんはもうnew year’s resolusion(s)=新年の抱負は立てましたでしょうか??

このブログをご覧の方はきっと、英語に関する抱負が大半かと思います。是非、当ホームページの「英語上達10箇条」を参考に、ご自身に合った目標を立てて下さい。ポイントは、緩すぎてもだめ、かと言ってきつすぎても長続きしない。。ややきついくらいの目標設定で、日々コツコツ続けることを最大の目標としてください。最終的に英語の学習が習慣化されればしめたものです。独学で学習が続けられるならそれに越したことはありませんからね。週1~2日くらいは休んでもいいという「逃げ道」も作って、英語学習が日々の生活の一部となるよう頑張って下さい!

かくいう私も、大晦日も元旦もガッツリ雑誌「タイム」を速読+精読しました。またまた「大晦日や元旦までやらなくても。。変わった人だなあ~」なんて言わないでくださいね。そりゃ時間がない程忙しければ読む時間もないでしょうが、年末年始だからこそ他にやることもなく時間がたっぷりあったりもしますよね。終日どこかにお出かけとか、リッチに海外旅行でもしていれば、「この日くらいは」と羽を伸ばすかもしれませんが、仕事も休みの年末年始ともなると、夜お酒を飲むくらいしかやることがなかったりもするわけです。私の場合は、家にいると家族の雑音(別にそれが邪魔というわけではありませんが)があるので、気分転換も兼ねて、ちょっと外出してカフェでリーディングをします。もしカフェが開いてなければ??最近は本当に便利になりました。コンビニにカフェスペースがあるところもありますよね?ちゃんと飲み物は買って、そう長居は出来ませんが短時間集中して勉強することにしています。店員さんごめんなさい。

私は年末年始は帰省で田舎に帰るのですが、住んでいるところの周囲は本当に田舎であります。以前はカフェスペースのあるコンビニなんてありませんでした。で、喫茶店もやってない場合は仕方がないから車の中で缶コーヒーを飲みながらタイムを読んだものです。家人は「なぜ家でやらないんだ?」とよく言ったものです。確かにそうです。しかしこういうのは気分転換の意味合いもありますからね。とにかく、日々一定量やらないと気持ちが悪くなるのです。極端に言うと、お風呂に入らないとか歯を磨かないと気持ちが悪くなるのに似ています。一方で、ノルマをこなせば精神が安定するのです。気持ちが楽になるのです。ひょっとしたら人はそれを「強迫観念」と呼ぶかもしれません(笑)確かにそうかもしれません。まあ、英語の記事を読んで気持ちが落ち着くなら、安い精神安定剤ですよね??

ところで、笑い事ではなく日常とは違う場所で覚えた単語やフレーズが意外に記憶に残るものなのです。心理学用語で「エピソード記憶」というそうですが、ある非日常な状況に付随しているので、その時の記憶が強化されるんですね。このことは以前もブログに書いたかもしれません。昔車の中で読んだ、Facebookのマークザッカーバーグの記事などは今でもよく覚えています。そう考えると、場所を変えて勉強するのも、記憶強化の観点からいえばなかなかいい方法ではないかと思うのです。日々同じ場所で同じことをやるのは時として退屈であり、エンジンがかかるのに時間がかかったりするものです。「ああまた今日もこれを覚えるのか。。」と億劫になった経験はどなたもお持ちでしょう。もちろん日々仕事の生活で、勉強場所を毎回変えることは出来ませんが、ルーティーンに行き詰まったら、場所を変えてみるのも一考かと思います!

煎じ詰めれば、「あの手この手で悪あがき?して、決して勉強を止めないで少しでもいいから続けていきましょう!」ということになるかと思います。続ける事に意味があります。成果は後から必ず付いてきますので。

さて、ただいま入学金無料キャンペーン実施中です!昨年末より受講コースの数も一気に増やしました。授業時間も、60分コースを開設しました。大学生の方もご要望にお応えして受け入れを開始しました。

ということで、最後は宣伝で締めくくりたいと思います(笑)

皆さん、今年も頑張りましょう!英語以外も。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です