関連事項を一気に覚える!=辞書のフル活用

前回、「英語らしい英語」について書きました。今回はホームページにも書いてありますが、「関連事項を一気に覚える」ことに関してちょっとだけ書いてみたいと思います。

関連事項って何??と思う方も多いかもしれません。例えば不定詞で、I went all the way to the shop yesterday, only to find it closed.なんていう文を勉強したとします。「昨日遠路はるばるその店に行ったけれど、結局閉まっていたよ」という意味です。文法書には、~, only to fail.で「~したけれど、結局ダメだった、失敗した。」などと載っていると思います。この際、「ふ~ん、only to~で結局~だった、みたいな意味なんだな」ですぐ終わらせないで、可能な限り他の文法事項も一気に覚えてしまうのです。例えばI awoke this morning to find myself lying in a strange room.「今朝目が覚めたら見知らぬ部屋で寝ていた」(いったいどんな状況なんだよ!というつっこみはご法度)も学習し、「あ、これも似たような意味だな。つまり不定詞の副詞的用法には、A が結局Bに向かう(A to→ B)という「結果の用法」というものがあるんだな」と更に深い理解をして頂きたいのです。更によく見ると、find it closedやfind myself lyingのようにfindがSVOCを取っていますね。これも大変重要です。前者のitは店の事だから、「店が閉じられる」でclosedになる。後者は「myselfが寝ている」のだからlyingとなる、などといちいち他の部分もしっかり確認しながら勉強を進めるのです。更にさらに、「閉まってた」がfind it closedなら「開いていた」はfind it openedというのか?(正解はfind it openです。openには元から形容詞があるのでedを付けて形容詞化する必要がないのです)「今朝目が覚めたら、、」の文章はなぜthis morningを文の最後に置かないのか??(今朝目が覚めた→その結果、知らない部屋に寝ていた、という流れになるので、I awoke this morning to~の順となります)など様々な疑問が出てくると思います。

その他、He grew up to become a teacher.「彼は大人になって(結局)先生になった」なんていう例文もありますね。やはり「結果的に~」という意味です。するとなぜ、The company has grown up to become a leading company in this industry.「その会社は発展を遂げて今や業界のリーディングカンパニーです。」のような文では過去形ではなく現在完了形になるのか?など色々と疑問がわいてくると思います。

上記は全て文法に関した例ですが、要するに言いたいことは、「最初に関連した事項を一気に網羅して覚えた方が結局近道!」ということです。もちろん最初は大変です。何しろ時間がかかります。次から次へと疑問が出てくるでしょう。しかしそこをないがしろにしないで可能な限り調べまくって疑問を一つ一つ解決しながら学習を進めていくべきなのです。そうやって進めていけば徐々に知らないことが減ってきて、文法書を調べなくてもいい日が必ず向こうからやってきます。これは単語やコロケーションについても全く同様の事が言えます。例えば、ある単語の名詞を覚えたら、その単語の派生語→動詞や形容詞、コロケーション(前後に来る仲良し単語や語の並び)も一気に覚えると結局語彙力が一気に倍増どころか3~4倍増していきます。

このように書くと、必ず「そんなにうまいこといくかい!そんな苦しい努力は長続きしないし、第一、何がどう関連しているのか分からない場合はどうするんだ??」とおっしゃる方がいます。その通りだと思います。まず上記のような方法は相当な根気がいります。学習はまず長続きさせることが肝要ですからね。学習が長続きしない方のために当校のような学校があるのだとも思いますが、お金を使わず何とか自己努力だけで成果を出したい方は、是非次のやり方にこだわってみてください。それはずばり辞書の例文を熟読することです。辞書の例文「暗記」などと高い目標を掲げ過ぎるとまた3日坊主にもなりかねません。とりあえず調べた単語の上位の方にある例文(上から2、3つ目辺りまでの意味)の例文を必ず熟読して、「ああこの単語はこんな風に使うんだな」との認識を深めて欲しいのです。辞書の例文は宝です。文法は学習を続けていれば、いつか網羅できる日が来ますが、辞書の例文は半永久的調べ続けなければなりません。今後は是非、単語の意味を調べて終わりではなく、例文熟読をしていってください。語彙力・コロケーション・読解力などが飛躍的にアップしますよ!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です